デュッセルドルフで見つけたアート
みなさんこんにちはヘルナンデスです。海外の街中とか道路を歩いていたら急に意味深なモニュメントとかアート的なものを見たことはありませんか?例え見た目で何なのか分からないモニュメントでも海外で見たら全部アートに感じてしまいませんか?(笑) そんなわけで今日は私がドイツのデユッセルドルフで見つけたアートを紹介していきましょう。
確実に意味深なアート
はいドーーン!! いったいこれは何ですか?(笑) 壁一面にたくさんのモニュメントがいますねぇ~。確実に意味深なアートです。もう少し近づいてみましょうか。
はいドドーーン!! たくさんの人がボルダリングをしてますねぇ~。たくさんの人らしきモニュメントが屋上を目指して登っています。0階はレストランになっているのですが1階から上の方は何かわかりません。面白味は100点なんですがやはり意味深です。しかしこれもアートなんですね~。
*ここで1つ豆知識*ドイツでは1階2階と数えるとき、日本でいう1階は0階つまりグランドフロアー的な扱いになるので数えないんです。なので日本でいう2階から1階と数えていくのです。 少しややこしいですがドイツに行くときには覚えていたら便利ですよ。
確実に無駄遣い
はいきました税金の無駄遣い!(笑)税金の無駄遣いは言い過ぎましたが、さすがに多すぎますよね。これはいたって普通の公園にある時計なんですが、数が異常です。まぁせいぜい両端に1個ずつなら分かるのですが20個近くありますねぇ~。しかもよく見ると時刻はじぇ~~んぶ一緒だから驚き!!世界各国の時刻を表しているなら納得するのですが…これはまさに意味深です! 以前は何か有効に使われていたことを願う!!
ジェットコースター?!
んん あれはなんだ?まさか丘の上にジェットコースター?!
もう少し近くに行ってみましょうか。
はいドーーン!!まさかの階段!?(笑) しかも普通に人が歩いているではないですか。これはおもしろい!
さすがに回転してるエリアは登れませんでしたが、迷路みたいなジェットコースターみたいな作りの階段。1つ1つの階段の幅と段差が長く、歩幅を合わせるのが難しいうえに、歩く度に揺れるという恐怖がもれなくついてきます。アートですねぇ~。
こちらはデュッセルドルフではなく、隣町のデュイスブルクという町にあるTigar und turtle という公園です。
これはまさにアート!
ついにきましたーー!! これはまさしくアートと言っても良いでしょう。まぁ正直、作品のコンセプトは分かりませんが。(・_・;) アパートの側面をうまく利用していますね。もう少し近づいてみましょう。
おおおーー、見てくださいこの立体感のある階段!これは実によくできてますね!最初は私もだまされましたよ!本当に階段があるかと…遊び心が満載ですね。
こちらも面白い作品ですよ。また別のアパートの外壁なんですが、生活感がコミカルに描かれていて良いですよね。絵が描けるって素晴らしい才能はうらやましい限りです。
最後に
1つの作品が仕上がればそれは全てアートになるんですねぇ~。創作者がいて”作品”ができる。そして、それを見る人がいることで”アート”になる。実におもしろいですよね。世の中にはまだまだ陽の光を浴びていないアートがたくさん隠れていると思います。みんなで1つ1つ探していこうじゃありませんか! 何かおもしろいアートがあれば共有してくださいね!
デュッセルドルは他にもおもしろいモニュメントがあるよ🤘↓↓
コメント
Great content! Super high-quality! Keep it up! 🙂