メルボルン州立図書館は図書館だけではなかった!
みなさんこんにちはヘルナンデスです!先日メルボルンを訪れた際にやっと州立図書館に行くことができました。実は4年前にもメルボルンに来たとき行ったのですが、祝日の日と重なってしまったため休館でした😅
なので4年越しの思いが叶いましたよ🙌 この州立図書館は有名で観光客もたくさん訪れます。私も気になっていたので図書館に入るとまさかの事実が! それではさっそく本題に入りましょう!
シンプルかつ整理整頓
はいよっ!三階から下の方を向けて撮ってみました。形的にはカクカクしていて中央に向かうように座席テーブルがキレイに並べられています。上から見るとちゃんと整理整頓されてるように見えてスリムですね。では一階から見るとどうなのでしょうか。
木材を基調に作られたテーブルは美しいですねぇ〜。レトロ感もありながらアンティーク風で素晴らしいね🤲
また、ライトがオレンジ色で机に照らされていて木材が映えますね。古風なところがマンダム!👍 別のアングルからはどうでしょう。
周りの壁が真っ白に統一されていてシンプルかと思えばなんということでしょう、テーブルの木材の優しさが滲み出ていて落ち着く空間に仕上がっているではありませんか🤟これならリラックスして集中できますね。
実は図書館だけではなかった!
この州立図書館、実は図書館だけではなくミュージアムも併設されているのです!もともとは昔ミュージアムだったみたいで今も半分はミュージアムとして図書館と一緒に残っています。中は広くて、迷路みたいになっていて迷子になり兼ねないです😅エレベーターもあるのですが、それぞれ上の階に着く場所がバラバラなので、行き先を把握してないと思いがけない場所に行ってしまいますよ💦
階ごとの周りにも昔の展示品が並んでいます。この本は、実際見るととても大きい本です。
基本的に古い書物ばかりが展示されていました。傷つかないようにガラスケースの中で保管されています。
また、普通の美術館みたいに壁にたくさんの絵画も並んでいますよ。
やはり意味不明な展示品もあります😅ネズミが支配していた時代があったのでしょうか。。。
動物やら人間などが混ざってる少し不気味なアート😅もののけ姫に出てきそうなイノシシもいますね🐗
手前の親子は落ち着いて読み聞かせをしています。動物も人間も皆平等と表現しているのかもしれませんね🤲
まとめ
今まで図書館の中に美術館が、あるいは美術館の中に図書館が併設されてるところは見たことがありませんでした。しかもこの場所は様々なセクションに分かれていて、親子(子どもメイン)の広いエリアもあるので、親子で来ても楽しめそうですよ🙌
メルボルンにきたら街を散歩するのも忘れずに!!メルボルン散歩道 〜アートを探して〜
オーストリアのウィーンにも美しいカフェが美術館の中にあるので興味がある人はこちらも読んでみて下さいね↓
コメント