パスポート管理はしっかりと保管しましょう!
1オーストラリアの空港
結論から言うと私のパスポートの管理不足ですね… パスポートを紛失した訳ではありません、パスポートが雨に濡れてひどく損傷していたのです。特に内蔵されているICチップのダメージが大きくて税関チェックの時にパソコンがうまく読み取れなかったそうです。それから裏に呼び出しを食らうはめに。最初は何がおこったか分からず、ビザに何か問題があるのでは?!と心配でした。というのもその時もワーキングホリデービザの用紙が手元に無かったからです。しかーし、税関の人から言われたのはまさかの ”なんでお前のパスポートはこんなにもきたないんだ!”と怒鳴られ私はポカーン( ゚д゚) 更にさらに、残念だけど入国はできないよ!と恐ろしい言葉が… 私は頭の中が真っ白になり、あの日のことが走馬灯のように… そうあの日とは、嵐の中ニュージーランドの山を登っていた日です。まさかリュックサックの中にパスポートが、まさかの嵐で大雨が降るとは( ゚д゚) 悔やんでも悔やみきれない事実。 しかしここで引き下がるにはいきません。なので、私から1つ提案をしてみました。”入国したらすぐに新しいパスポートを作りに行くから今回は見逃してくれ!”と。そしたらまさかのOKが! 税関の人は少し怒りながら、”もし次来たとき新しいパスポートじゃなっかたら絶対入国させん!”と特別に今回は見逃してくれることに。やったぜ!!と心の中では喜んでいました。あ~英語が話せて良かったと。みなさん、やはり海外で英語が使えたら有利ですよ!特に交渉するときには。 そんなこんなで無事ボロボロのパスポートで入国することができました。
2毎回チェックされる
実はオーストラリアに入国したあとも新しいパスポートを作らずにボロボロのパスポートを使っています。(笑) だって有効期限があと8年も残っていたのでもったいないじゃないですか!( ゚д゚) 税関の人すいません!!( ´∀` ) しかし面倒くさいことに毎回各国の空港に行くたびに税関の人に止められますね。コロンビアのときだけは笑ってすんなり通過させてくれます。さすがコロンビアだね!!(笑) 税関で止められるのが慣れたのか、今では堂々とボロボロのパスポートを見せています。
3まとめ
最後にみなさんが困らないようにパスポートの管理についてまとめてみましょう。
コメント